災害情報学会学会大会とさくらの開花発表と

ハイブリッド開催

3月19日・20日は

日本災害情報学会第24回学会大会に参加

 

19日はオンラインのみ

20日はオンラインと

一橋大学一橋講堂でのリアル発表という

ハイブリッド開催でした。

 

ということで20日は一橋講堂へ

オンライン併用というもあり

会場にリアル参加された方は数十名規模

大きな会場で、密に全くならず・・・

(↑これはお昼休みに撮影したもの)

 

会場参加としては小規模になりましたが

久しぶりにお会いできた方もいて

やっぱり集まれるっていいなあ、と。

 

情報で災害から命や財産を守るための

様々な研究・考察・・・

2日間、シャワーのように

多様な考え方に触れることができて

いろいろ刺激を受けましたし吸収できました。

スポンサーリンク


ちょうど東京でさくら開花発表が

20日には東京で

さくら(ソメイヨシノ)の開花発表が🌸

 

帰りに靖国神社に寄りました。

お~咲いてる咲いてる🌸

これが靖国神社の一角にある標本木

標本木は気象台で観察する対象の木です。

 

この標本木の桜で

5~6輪以上の花が開いた日を開花日としています。

確かに6輪以上咲いてました🌸

桜の開花予想についてはこちらをご参照くださいね。

 

桜は花開きましたけれど季節の歩みは行きつ戻りつ

 

寒の戻りで体調崩されませんように

スポンサーリンク


Follow me!