危険度分布の愛称「キキクル」に~愛称もいいけど略称もね

危険度分布 広めるために

先日、気象庁から

危険度分布の愛称が決まったとの

発表がありました。

 

危険度分布は土砂災害や洪水など

大雨による身の回りの危険の高まりを

5段階で色分けして

地図上にリアルタイム表示するものですね。

 

テレビの気象情報コーナーや

スマホアプリから届く「危険度通知」

大雨の時に警戒レベル3になりましたよ!などと

知らせてくれるものですね

それにも使われている情報です。

黄色や赤や紫といった色で

危険度が一目でわかりまして

災害時には、みなさんに

ぜひ使っていただきたい情報なのですが

認知度がいま一つ。

 

ということで、2020年の秋に

愛称を募集していたんです。

 

特別選考委員として

気象予報士の天達武史さんや井田寛子さんも

1,200を超える応募があったそうです。

 

そして、この度、厳正な審査の上

愛称が決定したと気象庁長官から発表がありました✨

愛称は「キキクル」

その愛称は、キキクル

「危機が来る」がもとになっていて

選考では、危険が迫っていることが分かりやすい

文字数が少なく視認性に優れていることなどが

主に評価されたそうです。

 

危険度分布は3種類ありまして

大雨警報(土砂災害)の危険度分布 は土砂キキクル

大雨警報(浸水害)の危険度分布 は浸水キキクル

洪水警報の危険度分布 洪水キキクル

と呼ぶことになります。

 

キキクル・・・ちょっと発音しにくいかな(^^;)

スポンサーリンク


愛称もいいけど略称を

それに、災害時に使う防災情報に

愛称をつける必要があるのか、などという

ご意見も耳に入ってきました。

 

そうですね・・・私も正直

ちょっと抵抗感あります。

 

確かに正式名称の

大雨警報(土砂災害)の危険度分布なんて

長すぎて舌を噛んでしまいそうですから

土砂キキクルの方が短いですど

 

それだったら土砂危険度とか

洪水危険度などの

略称を決めてほしかった気がします。

 

それに気象衛星ひまわりや

地上気象観測システムのアメダスという

愛称のヒット作がありますので

それに匹敵するものが良かったのですが

ちょっとその域には達していない気も。

 

でも、それだけ、この情報を皆さんに知って

そして使ってもらいたい!という

気象庁の強い願いのあらわれだとも思うんです。

 

キキクルでも危険度分布でもいいです。

 

今度、雨が降った時に

どんなふうに表示されるのか

見てみてください。

本当に危険な状況になった時には

みなさんとみなさんの大切な人の命を

助けてくれる情報になりますから。

(画像は全て気象庁ホームページより)

スポンサーリンク


 

Follow me!