アメダスが変わります~湿度観測開始とさらばプロペラそして日照計

集中豪雨等の予測精度向上に

気象庁のアメダス

(AMeDAS:Automated Meteorological Data Acquisition System)

地域気象観測システムのこと。

このアメダスが、大きく変わることになりました。

 

まず、新たに湿度の観測ができるようになります。

 

これまでのアメダスは、気温、降水量、風向風速

それに日照時間という4つの要素を

観測するタイプが標準でした。

雪国ではこれに積雪が加わります。

 

新しいアメダスでは、日照時間に替わり

相対湿度が観測できるようになります。

(気象庁ホームページより)

相対湿度、つまり空気中の水蒸気の量ですね。

 

水蒸気は雨の材料ですから、湿度を測ることにより

集中豪雨などの大雨を監視して予測する能力が

向上することが期待されています。

 

なにげなく「日照時間に替わり」といいましたが

そう、日照計は廃止されちゃうのです。

 

でも大丈夫♪

日照時間は気象衛星ひまわりの観測データから

推定することができます。

 

推計気象分布というコンテンツの中で

これからも日照時間のデータは見ることができます。

(気象庁ホームページより)

スポンサーリンク


さようなら 風車型風向風速計

あとは風速計の変更

 

これまでは

「風車型風向風速計」で測っていました。

(気象庁ホームページより)

プロペラの回転数から風の強さがわかり

飛行機のような流線形の胴体の向きから

風の吹いてくる方角がわかるという仕組み

 

これが新型アメダスでは

「超音波式風速計」という機械に替わります。

 

3本の角のような棒、それが超音波の

発信器と受信器になっていて

風速によって超音波が伝わる時間が変化する

という性質を使って風の強さを測るというものです。

(気象庁ホームページより)

センサーが3本あることで

風の向きも分かっちゃうというすぐれもの✨

 

風車型風向風速計では

雪が積もって凍り付くとプロペラや胴体が動かなくなり

観測できないということがあったそう。

 

超音波式の方ではプロペラが無くないので

そういう心配はなくなりますね。

 

プロペラがくるくる回ってる様子は

結構かわいいし、見た目で風向風速も

おおよそわかりますのにね・・・

風車型がなくなるのは

ちょっと寂しい気もしますが

仕方ないですね。

新しいアメダスへの更新は

3月から一部の観測所で始まりましたが

その後順次行われて行くとのこと。

 

神奈川県でも辻堂や小田原のアメダスが

更新されるようですから

今度見に行ってみようかなと思います。

スポンサーリンク


Follow me!