気象庁ホームページが新しくなりました~おすすめポイントは

大幅リニューアル!!

気象庁のホームページ

わたしたち気象予報士にとっては

なくてはならないサイト

 

なんといっても防災情報の種類が豊富ですし

解説や知識のページも充実しています。

 

そんな気象庁ホームページが大幅にリニューアル!

 

私自身もまだ、使いこなせていなく

操作にあくせくしてますけれど

お~!こんな情報も見ることが

できるようになったのね~!と

感動するものもあります。

 

まず一見して、デザインが明るくなりました。

お天気マークもかわいくなったり

スマートフォンでも見やすくなりました。

お好みの表示に

大きいのはカスタマイズ機能があること。

 

「あなたの街の防災情報」というページでは

自分の知りたい都道府県と市町村を選ぶと

その市町村に関係する複数のコンテンツが

1画面に並べて表示できるようになりました。

 

自分が表示させたいコンテンツを選んで

画面をカスタマイズできるんです。

「天気予報」と「雨雲の動き」と「アメダス分布図」など

好きに組み合わせて1画面に表示させることができます。

 

カスタマイズした設定は何パターンか保存も可能。

予報官さんの胸の内も

これはいいなあと思ったのが

「気象台からのコメント」というコンテンツ

 

今まで「予報官コメント」という名称で

防災機関に限って公開されていたものなのですが

一般の方向けのホームページで

誰でもが見られるようになったんです。

 

いわば「予報官さんの胸の内」

 

「いついつまでに大雨警報を発表する可能性が高いです」

「大雨のピークはいつころになりそうです」

といったことが書いてあります。

いざという時に参考になります。

スポンサーリンク


宇宙から見ているような

気象衛星画像大好き♪な私にとっては

「トゥルーカラー再現画像」というものが

切替で簡単に見られるようになったのもうれしくて

 

「トゥルーカラー再現画像」というのは

ひまわり8号によって観測された

複数の種類の画像を加工して

人間の目で見たような色を再現したもの

ほんとうに宇宙から見ているような

とても美しい衛星画像なので

みなさんもぜひご覧になってみてください。

地図も改善

今回、地図を使った様々な情報も見やすくなりました。

 

ベースの地図に国土地理院の「地理院地図」

使われるようになったんです。

 

私がよくご紹介している「危険度分布」という情報も

地理院地図がベースとなったので

どこで危険度が高まっているのかを

より確認しやすくなりました。

地形の様子がよくわかる陰影起伏図も選べて

あ~山の方で雨が強まってるなあとかわかって

マニアには面白いんですよね。

みなさま、ぜひ活用してくださいね!

スポンサーリンク


Follow me!