時に関する予報用語~「時々」と「一時」の違い問題

どっちが雨が長く降る??

気象庁が定めている、予報用語。

 

正しくつたわるように

難しくないように

聞き取りやすいように

そして、時代に合うように

という4つの観点から定められていますが

今日は時間に関する予報用語で

よく話題になる代表格

「時々」「一時」のお話です。

 

天気予報で毎日のように聞く

「曇り時々雨」と「曇り一時雨」

 

「時々」と「一時」で、どちらが長く

雨が降っている感じがしますか?

多くの方が「時々」の方が「一時」より

長く雨が降っていそう、と答えられますね。

それで正解です。

 

気象庁のホームページに

用語の定義が書いてあるところがありまして

そこを見ると「時々」というのは

「現象が断続的に起こり

その現象の発現期間の合計時間が

予報期間の1/2未満のとき。」

 

「一時」というのは

「現象が連続的に起こり

その現象の発現期間が予報期間の1/4未満のとき。」

という定義があります。

 

う~ん。。。

発現期間とか、これまた難しい言葉が

使われてますねえ。。。

 

とにかく先ほどの定義を

具体例で説明してみましょう。

時々と一時 こういうことです

例えば、「明日は曇り時々雨です」

という天気予報を見聞きしたとき

明日というのは0時から24時までの

24時間が対象ですので

雨が降ったりやんだりするけど

「時々」ということは雨の時間の合計は

24時間の2分の1

つまり12時間未満になる見込みですよという

意味なんですね。

(気象庁ホームページに加筆)

 

「曇り一時雨」と言われたら

24時間の4分の1未満、つまり6時間未満の時間

連続的に雨が降る見込みですよ~という

意味になります。

(気象庁ホームページに追記)

 

予報の対象となる時間の長さは

24時間と決まっているのでなく

予報が発表される時間によって

変わってきますので

2分の1とか4分の1という

割合で定義されているんですね。

スポンサーリンク


「しばらく」とは??

その他にも、時を表すいろいろな用語で

へえ~っと思ったものが「しばらく」という言葉

私たちは何気なく使っていますけれど

気象庁では

「2~3日以上で1週間以内の期間を指し

状況によって過去の期間をいう場合と

未来の期間をいう場合がある。」

と定義されています。

 

あいまいだと困りますから、

こんな風にしっかり定義してるんですね。

 

おもしろいなあと思った用語のあれこれ

また、ご紹介しますね。

スポンサーリンク


Follow me!