栃木市で防災・減災講座~栃木法人会女性部会様気象防災セミナー

12月8日は栃木市へ🚄

栃木法人会女性部会のみなさま対象の

気象防災セミナーで講師を担当しました。

 

栃木市へ少し早めに到着。

街並みを見ておきたかったのです。

 

栃木駅近くのエリアは

巴波川(うずまがわ)による江戸との舟運や

日光例幣使街道の宿場町として栄えた「蔵の街」

街並みから歴史的景観を守り続けていらっしゃることが

よくわかります。

交番もスタバも、あら、すてき♡

でも、川とともに暮らしてきた街ということは

洪水害にも遭いやすいということ

平成27年9月関東・東北豪雨や

令和元年東日本台風(台風第19号)でも

洪水害や土砂災害が発生し

多くの方々が被害に遭われました。

 

もう被害の痕跡は見られませんでしたが

そこここに流れる水路に

恵みとリスクの両方を感じました。

いつもはアイスブレークに実験などご披露しますが

今回は、そのようなお話からスタート

みなさん、頷きながら熱心にお聴きくださいました。

 

数年のうちに立て続けに

洪水害に見舞われたみなさんです。

 

次の災害が起きないことを祈りつつ

万一の備えのご参考になれば、と思いお話しました。

 

また一つ、大変貴重な経験をさせていただきました。

ありがとうございました。

スポンサーリンク


Follow me!