一番好きな雲~巻雲へのラブレター

名前も ”唯一”

雲はどれ一つとして同じものはなくて

どれも好きですが

前にお話した十種雲形と呼ばれる10種類の雲の中で

あえて選ぶとすると・・・

 

巻雲が一番好きです♡

今回も十種雲形、早口言葉まいりますよ!

十種雲形とは、巻雲、巻積雲、巻層雲、

高層雲、高積雲、乱層雲、層積雲、

積雲、層雲、積乱雲 です。

 

音で聞くと本当に積とか層という字が多く使われて

聞き分けづらいですね。

 

そんな中でも巻雲は唯一

これらの漢字がついていないんですね。

 

巻雲は、真っ青な空に大きな絵筆で

さっ!さっ!と白い雲を描いたような筋状の雲です。

雲は薄いのですが、ヴェールのように広がったり

もこもこもしていないので、

積とか層という字が使われていません。

 

巻雲って どんな雲?

巻雲は空の高い所、気温の低い

上空5000~13000メートルくらいの高さにできますので

氷の粒でできています。

低気圧や台風が近づいてくるとき、

真っ先に空にあらわれるのも巻雲。

その後、雲の量がだんだん増えてくるときは

あ~天気が下り坂なんだなあ、ということが分かります。

形としては、まっすぐなものや

勾玉みたいに曲がっているものもあります。

よく筋雲って呼ばれますね。

地上からは平面的に

白い羽が浮かんでいるように見えますが

飛行機に乗った時など巻雲と同じ高さから

横から見てみると立体的に少し厚みがあることが分かります。

そんな時、私はもう大盛り上がり♪

巻雲のそばに来ることができ

うれしくてたまりません!

スポンサーリンク


 

神々しい夕暮れ時

美しく多彩な姿で私たちを楽しませてくれる巻雲ですが

特に夕暮れ時にはオレンジ色に輝いて

本当に神々しいです。

だんだんとおひさまが沈み

低い所にある雲から色を失い灰色になっていきますが

空の高い所にある巻雲は

最後まで夕陽に染まり色づいてくれています。

見ていると自然ときれいだなあ・・・って

感動で心が震えてくる巻雲。

一番好きです♡

残りの9種類の雲も

それぞれ好きなところがあります。

それはまた別の機会に。

スポンサーリンク


 

Follow me!