お久しぶりです!理科ハウス~世界一小さい科学館、再出発

世界一小さい科学館 リニューアルオープン

先日、久しぶりに逗子の理科ハウスさんに伺いました。

今年5月のリニューアルオープン後、初めてです。

 

理科ハウスさんとのお付き合いは長く

サニーエンジェルスのお天気教室を開いていただいたり

昨年は気象レクチャーを担当させていただきました。

 

理科ハウスさんオリジナルグッズの

もくもくシールの解説も担当しましたね。

 

いつもあたたかく迎えてくださる森館長と山浦学芸員

ああ、お会いしたいなあ・・・

新しい展示を見てみたいなあ、と思ってました。

 

サイエンスのワクワクを凝縮した展示

館内は、少しすっきりした印象。

本棚も大きくなりました。

本棚の気象コーナーでみつけた

おススメの本にコメントを書き書き🖊

荒木健太郎さんの「雲の中では何が起こっているのか」

武田康男さん・菊池真以さんの「12ヶ月のお天気図鑑」

私のコメント探してみてくださいね。

 

2階に上がるとすてきなコーナーが

SKY DECK✨ デザインセンスも大好きです♪

毎日の天気図にエマグラム

飛行機の運航スケジュールに台風のアジア名一覧まで!

 

体験できる実験コーナーも充実

ただし、入館は13歳以上になりました。

 

こういう質問をしてくれる方といっしょに

SKY DECKから雲を観察したいですね⛅

スポンサーリンク


 

10年の道のりが1冊に

6月に発行された理科ハウス図録

この10年間の展示や企画展の記録が

写真入りで掲載されています。

 

ここまでネタバレしていいの?と心配になるほど

展示物の作り方、原理などが載っています。

 

科学の面白さ、奥深さを伝えたいという想いの強さ

 

感動です🌈

 

私がお手伝いしたイベントのことも

名前も載せていただいてました!

ありがとうございます!

 

これからも、科学のワクワク感に

あったかく包まれる空間として

在り続けていただきたいです。

 

また、おじゃましま~す♪

スポンサーリンク


 

 

 

 

 

 

Follow me!