コープみらいカルチャー東京・親子お天気教室2019

8月8日

「親子お天気講座・雪の結晶を作って観察しよう!」という

講座を担当させていただきました。

昨年に続き2回目です。

 

今回は雪の結晶を作る実験がメイン

 

水というものの不思議な性質

雪の結晶のことなどなど

小学生のみなさんには

すこし難しいこともお話しましたが

しっかり聞いてくださっていました。

 

雲の種類についてエプロンシアターでご説明

みんなで窓の外の雲を観察して

名前を言い合ってみました。

 

あれは積雲だね!

巻雲も見えた?

 

名前を覚えると、雲がぐっと

身近に感じられるんじゃないかな、と思います。

 

お天気の不思議な世界、空や雲のこと

もっともっと好きになっていただけたらうれしいです♪

 

雪の結晶の実験で結晶が大きくできた人も

あまり結晶ができなかった人も

おうちでまた試してみてくださいね。

スポンサーリンク


 

Follow me!