てんコロ.学会2019に参加~”きょう子の部屋”に行ってきました(写真追加)

学会?サイエンスカフェ?学祭?縁日?・・いえ、学会。

6月16日(日)に、てんコロ.学会に参加してきました。

てんコロさんこと気象予報士の佐々木恭子さんが

学会理事長(!)をおつとめになられ・・・

 

さっすが!きょう子さん!

 

声かけた登壇者のみなさん、はんぱなかったです。

研究者さん、キャスターさんなど気象業界方から

映画監督、靴下デザイナーさん・・・?

 

飲食自由。ほろ酔いの方もいらして

自由度満点のイベントで

笑い転げてましたけど

思い返すと、いろんなこと勉強できてる。

 

”学会”でしたね。

 

学んじゃったこと

実験コーナーでは

いろんな大気光学現象の再現実験で萌えました。

床に置いたスクリーンに向けてライトを当てた

”ブロッケン現象”再現実験。

 

幻日再現実験。

気象実験学者の藤野丈志さんと

天空博物館管理人の綾塚裕二さんに

実演していただくという贅沢さ!

 

おひさまの両側に見える幻日。

六角柱の氷晶がみせてくれていること納得!です。

 

雲粒の深いお話。

雨雲研究者・三隅良平さん@防災科学技術研究所

 

いつも見てます。ひまわりリアルタイムWEBサイト

情報通信研究者 村田健史さん@NICT

 

オーロラへの愛が止まらない

オーロラ研究者 片岡龍峰さん@国立極地研究所

 

花粉光環を日本に広めた綾塚裕二さん@天空博物館

 

カラスとも戦う雲研究者

荒木健太郎さん@気象研究所

 

元気象研究所長 隈 健一さん

お目にかかれただけでなく質問まで。

とても光栄でした。

 

熱帯気象研究者のミキティさんこと

茂木美紀さん@JAMSTCは

かわいいアシスタントつき♡

 

いろんな極限に耐えてる(?)

極地気象研究者の猪上 淳さん@国立極地研究所

 

吹雪を研究している

未来の星★小林ゆいちゃん

(いい写真が撮れず・・ごめんなさい!)

 

そして気象楽者モテサクさんこと

茂木耕作@JAMSTEC

 

すごい方々のお話を一気に聴くことができて

しあわせでした。

スポンサーリンク


 

いろんな人に出会えました

プレゼンが終わり”きょう子の部屋”に収監・・

いえ導かれた登壇者のみなさんは、いつもと違うお顔に。

 

NHK気象キャスターの斉田 季実治さん

三隅先生と斉田さんとのスリーショット

恐れ多いですね。

 

天気予報ヘビーユーザー代表?

映画監督 櫻井 信太郎さん

 

靴下ありがとうございます!

靴下デザイナー 坂本愛さん

 

そして大好きな漫画「ブルーサーマル」

「BLUE MOMENT」でおなじみ

小沢かなさん

サインもいただきました♪

 

俳優で気象予報士の片岡信和さん

元ゴーオンブルー(戦隊ヒーロー)さん。

地球を救ってた経験も活かし

これからは日本の空も守ってください!

 

お土産はてんコロ.ソックス

次はてんコロ学会2020で。きっとね。

 

(おまけ)

がんばってる恭子さんはじめ

スタッフの皆さんに何か差し入れようと思い立った私。

 

初の学会開催のお祝い・・・

といえばお赤飯でしょ!と

張り切って作るも小豆を煮すぎてしまい・・・

 

お祝いなのにお豆が割れてしまって

イマイチな出来だったけど

気持ちだけでも、とお届けしたら

みなさん「おいしい!」「美味しい♪」と

食べてくださって。ぐっときました。

 

いい人の周りには、いい人が集まってます。

 

恭子さん、ありがとね♪(今度はうまく作るね)

スポンサーリンク


 

 

Follow me!