河川情報センター講演会(高松)で講演

1月18日に香川県高松市で

講演を担当させていただきました。

 

一般財団法人河川情報センター

高松センター様からのご依頼です。

 

会場はサンポートホール高松

 

「防災・減災につながる気象知識と防災気象情報」

というタイトルでお話ししました。

 

サニーエンジェルス(通称・サニエン)創設時から

一緒に活動している島田さんにも協力をお願いし

二人で、時には漫才のような(?)掛け合いで進行。

 

もう10年近くご一緒しているので

もう、あうんの呼吸でしたね。

 

サニエンの活動を始めたきっかけから

その背景、私たちの想いなどをお話しました。

 

いつもサニエンで実演している実験やゲームもご披露。

会場からお手伝いをお願いしました。

 

雲を作る実験、大成功!

 

思ってる以上に、強い風を起こすのは難しいです。

 

スポンサーリンク


 

 

日頃から防災に関わっている方がほとんどですので

サニエンや私自身の理念や活動に対して

共感してくださいました。

 

私たち自身も活動のヒントを

たくさんいただきました。

 

四国の明るい日ざしのような

あたたかいお言葉もうれしかったです。

 

河川情報センターのみなさま

大変お世話になりました。

ありがとうございました!

 

翌朝、晴れ渡った高松の空で

美しい彩雲を発見!

前日の講演でご紹介したような

はっきりとした彩雲で感動しました♪

スポンサーリンク


 

 

Follow me!