降水確率について

答えに困る質問

気象予報士になってから

「降水確率何%以上で傘持っていけばいいんですか?」

と聞かれることがあります。

確率っていうものの考え方、使い方って

難しいですよね。

 

例えば降水確率10%ということは、

1ミリ以上の雨または雪が10回のうち1回は降る

逆に10回のうち9回は降らないってことです。

 

それをどう考えるか?

傘を持っていくか?いかないか?は

それぞれご判断ください、としか言えないんです。

よくある誤解

降水確率などの予報は、

ある程度の広さを持った区域に対して

発表されています。

 

気象庁の予報は

例えば神奈川県で言うと東部と西部の

二つに分けた区域を対象に発表されてます。

 

「降水確率80%って結構高かったのに

 雨降らなかったね~!」

とおっしゃる方に私は

「まあ80%ですから10回に2回は降らないんです。

 それに三浦半島に住んでるあなたの頭の上で

 雨がふっていなくても、

 神奈川県の東部のどこか、

 たとえば川崎辺りでは

 1ミリ以上の雨がふったのかもしれませんしね。」

と、なんだか気象庁さんを弁護するようなことを

ご説明したりします。

 

それから降水確率でよくある誤解が

10%より80%の方が強い雨がふるというもの。

雨や雪の降る強さ、量は関係ありません。

スポンサーリンク


 

降水確率0%でも降ることが?

実は降水確率は四捨五入して0%、10%、20%・・・というように

10の倍数であらわしています。

ですから0%って言ったって実は

4%とか3%など5%未満の確率かもしれないんです。

 

さらに「1ミリ以上の雨や雪の降る確率」ですので、

「1ミリ以下の雨や雪」がちらっと降ってしまう時もあります。

 

そんな降水確率、私はどう使っているかと言いますと、

お天気の大まかな傾向を見るために使っています。

 

例えば天気予報で「くもりのち雨」というお天気マークをみた時、

 

降水確率が高くなる時間帯を探して

「あ~この時間帯から降り始めそうなんだな」と

大まかな傾向を掴む参考にします。

日々の生活では大体の時間帯が分かる程度で

よいことも多いですからね。

 

もう少し降りだすタイミングを絞り込みたいときは

解析雨量・降水短時間予報なども

併せて参考にしています。

あくまで感覚ですが・・・

では最初に戻って「降水確率何%以上で傘を持つか?」

という問題ですが

気象予報士のお仲間や気象キャスターさんと話してみると、

何かの調査結果でなく、あくまでも感覚ですが、

日本人は降水確率30%以上の時に

傘をもっていく人が多いなあって感じている人が多かったです。

 

繰り返しになりますが降水確率は

何%以上になったら傘を持ってでかけましょう、というためのものではありません。

 

え?私ですか?

私は、出かける時は傘をたいてい持っていきますし

置き傘もしています。

 

・・・だって「気象予報士なのに!」って

言われてしまいますから(^-^;

スポンサーリンク


Follow me!