線状降水帯について~豪雨の原因はこれだけじゃない

線状降水帯ができる仕組み

近頃、大雨災害が起きますとニュースなどで

「今回の大雨の原因は線状降水帯でした」

というような解説をよく見聞きするようになりました。

 

「線状降水帯」

気象庁の定義では

「次々と発生する発達した雨雲(積乱雲)が列をなした

組織化した積乱雲群によって

数時間にわたってほぼ同じ場所を

通過または停滞することで作り出される、線状に伸びる

長さ50~300km程度、幅20~50km程度の

強い降水をともなう雨域。」となっています。

 

・・・ちょっと難しいですね。

 

今の定義に出てきた積乱雲。いわゆる雷雲ですが

一般的な積乱雲は、発生してからだいたい

30分から1時間くらいで衰えていきます。

 

でも、積乱雲のエネルギー源である

水蒸気の大気の下の方への流れ込みが

途切れないような仕組みがあると

積乱雲が衰えなかったり次々と発生。

長い時間、大雨を降らせることになってしまうんです。

(2017年8月23日 JAMSTEC

【コラム】頻発する梅雨末期の豪雨は

地球温暖化によるものなのか?より)

 

あたたかく湿った空気の流れ込みが続き

さらに発生した積乱雲を移動させる上空の風

といった気象条件がそろってしまうと

同じ場所で次々と積乱雲が発生しては移動していって

ということが繰り返されて

結果として積乱雲が列をなし

線状降水帯ができてしまうのです。

正確な予測は難しい

線状降水帯の下では

1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が数時間降り続き

集中豪雨となって大きな災害に

つながる危険性が高くなります。

(令和2年7月31日 気象庁

「令和2年7月豪雨」の特徴と関連する大気の流れについて(速報)より )

 

このような線状降水帯は

「今日はこの地方のどこかで発生するかも」

くらいは予測できても

場所や時間を正確に予測するのは難しいんですね。

 

そこで、強い雨が降ってきたり

雷が鳴ってきたというようなときには

気象庁の「高解像度降水ナウキャスト」のようなサイトで

雨雲の動きを確認するようにしてください。

動画再生するといいです。

 

非常に激しい雨を降らせる雨雲が

一本の線のようになっていて

しかも、それが同じ場所にかかり続けていたら

線状降水帯が発生しているのかもしれません。

スポンサーリンク


線状降水帯じゃなくても

でも、こわいのは線状降水帯だけではありません。

 

日本で発生した豪雨のうち

台風によるものを除くと

残りの約6割は線状降水帯が原因だったとされています。

(気象庁ホームページより)

けれど、逆に言えば4割は線状降水帯以外の要因で

発生しているんですよね。

 

つまり、線状になっていなくても

非常に激しい雨を降らせる雲が

同じ場所にかかり続けていたら

災害のおそれがあるということです。

 

線状降水帯だけが怖いのではないということ

覚えておいてくださいね。

スポンサーリンク


Follow me!