山の天気予報について~圧倒的に誠実!ヤマテンの天気予報

山には山の天気予報が

登山を趣味にされる方が

多くなってまいりましたが

その一方で山での事故は後を絶ちません。

事故の中には

正しい天候の予想ができていれば

防ぐことができたものもあります。

 

そう、安全な登山支えているのが天気予報なんです。

 

でもね。

皆さんがいつも見聞きしている天気予報は

みなさんのお住まいの地域・地上のもので

それをそのまま、山の天気予報として

使うことはできません。

 

山の麓の最寄りの都市の天気予報を見て

山に登ってみたら大違い!ということ

よくあるというか、当たり前なことです。

 

そこで、山専用の天気予報っていうものが欲しくなる。

いろんな気象会社さんが

山の天気予報を発信はしてます。

その中で山の天気予報を専門にされている

唯一の会社が”ヤマテン”さんなのです。

 

山の天気予報のスペシャリスト

そのヤマテンさんの社長を務められているのが

気象予報士の猪熊隆之さん

山の天気予報のスペシャリストとして有名な方です。

 

猪熊さんは、私が代表を務めている

気象予報士チームサニーエンジェルスの活動にも

関わってくださってます。

 

そんなご縁もあって、今回

猪熊さんにいろいろお話を伺うことができました。

 

猪熊さんは学生時代に山で大けがをされ

その後遺症などで一時は登山もできない状態に。

 

その怪我もきっかけの一つになり、

子どもの頃から気象がお好きだったこともあって

気象予報士の資格を取得。

 

山での気象遭難をゼロにしたい!と

会社を設立されました。

 

みなさん、よくご存知のテレビ番組に

山の天気予報を提供されていたりもするんですよ。

 

命に直結する情報だから 圧倒的な誠実さで

私もヤマテンさんの有料会員に登録していますが

会員向けに配信されてくるメールの情報が

ほんとにすごい!!

 

コンピューターが計算した結果そのままでなく

それぞれの山の特性を十分理解した

気象予報士のみなさんが情報を作っているので

きめ細やかなんです。

 

その山でどういうリスクが予想されるか?

予想が難しい時はそれさえも正直に書かれています。

 

圧倒的な誠実さというものを感じます。

 

専門的な天気図も見られます。

登山される方には

ひいき目なしにおススメしますね。

 

ヤマテンさんのお天気講座なども

登山される方は必ず受けてほしいです。

スポンサーリンク


山に行く人に伝えたいこと

猪熊さん、今はご病気も回復されて

登山も再開されていますが

登山されるみなさんに伝えたいことを伺うと

 「山には日常というものを持ち込まず

  山からはいろんなものをたくさん

  持ち帰ってほしいですね。」

とおっしゃってました。

持ち帰るって、きれいな高山植物や石とかは

絶対持ち帰っちゃあだめですよ!

 

形には残らない感動とか、癒しとか

そういう大切なものたちです。

そして、子どもたちの未来を

とても危惧されていました。それは私も同じです。

 

危ないからと遊具が取り外された公園で

遊んでいては得られないもの。

現代の安全第一で便利な生活では

衰えてしまいがちなもの。

 

想像力や危険を察知する感性などが

自然の中に身体一つで飛び込んで過ごすと

鍛えられ、よみがえってきますものね。

 

想像力は、とても大切な生命力。

 

私が取り組んでいる気象防災にも

通じることだなあって思いました。

 

そのほかにもたくさん、すてきなお話を伺ったんですが

詳しくは猪熊さんが書かれたご本にも載っていますので

ぜひそちらもお読みくださいね。

 

『山岳気象予報士で恩返し

「山の天気屋さん」の毎日は、ヒヤヒヤ・ドキドキ』

カラフルな付箋は私が共感したところ(笑)

 

『山の天気にだまされるな!

気象情報の落とし穴を知ってますか? 』

山での気象リスクについて詳しく解説されています。

気象遭難をなくしたいという熱意のこもった一冊。

 

《おまけ》

快晴に映える八ヶ岳

すいこまれるような蓼科ブルー!

 

車山の頂上には気象レーダーが

小さいけどわかります?

スポンサーリンク


Follow me!