MS研究会様向け 気象防災講座

7月26日にMS研究会会員の皆様対象に

気象防災講座を担当させていただきました。

 

MS研究会は、地元横須賀の異業種勉強会。

30年以上も多種多様なテーマを設け

講習会・視察会などの開催を続けられています。

 

そんな素晴らしい会にお招きいただいたので

はりきっていろいろと準備していたのですが

この日は台風第6号が日本に接近中🌀

 

ということで、日頃、私がどのように

気象情報を見ているのか?

みなさんにライブでお見せすることにしました。

 

気象庁ホームぺージで天気予報、台風の進路

雨雲の様子などチェック。

 

ひまわり8号リアルタイムWebでは

台風の雲が渦を巻きながら発達していく様子を

まるで宇宙から眺めているかのように

見ることができます。

 

台風の中心付近だけでなく

離れたところでも雨雲が発達していることも分かります。

 

台風から離れた場所でも油断は禁物ですね。

 

新たに始まった警戒レベルのお話など

皆さん自ら情報を集めていただけるよう

いろいろとご紹介しました。

 

合間には実験もご披露

 

福嶋会長に、またお手伝いをお願い。

いいよ!と快く引き受けてくださいました。

 

みなさま終始、真剣に頷きながら

聞いてくださっていました。

さすが地元をリードするみなさん!

 

楽しくお話しできました♪

貴重な機会をありがとうございました。

スポンサーリンク


Follow me!