塩害について~身近な塩が災害をひきおこす時

いつもつき合っていることですが

塩害と聞くと

三浦半島ではピンとくる方多いかもしれませんね。

 

海の近くで暮らしていますと、

車や自転車や建物のあちこちがさびやすかったり。

海から風に乗って飛んでくる塩の被害

いつも意識してくらしていますものね。

 

台風など嵐の後には、車のガラスや家の窓ガラスなどに

キラキラとした塩の粒がついていて

「洗っておかなきゃ!」って思いますよね。

今年は台風の接近・上陸が多くて、

やっと落ち着いてきたなあ、とほっとしていたところに、

台風による塩害のニュースがいくつか報じられました。

秋の彩りにも

三浦半島の観光地の一つ、横須賀くりはま花の国

台風24号による塩害で

コスモス園が大きなダメージを受けてしまいました。

毎年開催される無料のコスモス摘みを

楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

 

私も久しぶりにコスモス園に行ってみたのですが

やはりピンクや白いコスモスはダメージを受けてしまってました。

 

でも『レモンブライト』という種類のキバナコスモスは

かわいらしくキレイに咲いてましたよ。

こちらのコスモスだけでなく、

最近「あれ?これは塩害?」と思うことが他にもありました。

 

いつも黄葉が美しい近所のイチョウの木の葉が、

茶色く枯れて落ちてしまっていたんですよ。

下の方はまだ緑色の葉が残っていたのですが、

木の上の方は全滅。かわいそうなほどでした。

 

関東地方の広い範囲でこのようなことが起きて

美しい紅葉が期待できなくなると

観光業界への影響も心配ですね。

 

もちろん、農林水産業の被害も深刻です。

神奈川県では県内の被害額は少なくとも約5億円とのこと。

(神奈川新聞10月13日)

 

丹精込めて育ててきた農作物などへの被害、

本当に悲しいことです。心よりお見舞い申し上げます。

 

台風で強い雨が降れば、

塩を洗い流す効果も期待できたのですが、

今回の台風24号、関東地方では

あまり強い雨が降らなかったんですね。

 

そんなことも塩害を

ひどくしてしまった原因となっています。

スポンサーリンク


 

電車を止めることも

他にも、今回の台風24号関連では

電柱や電線など送電設備での被害も多かったですね。

 

台風通過直後から数日後にかけて

「電柱から火花が出ている!」という連絡が相次ぎました。

 

各地で停電を引き起こし、電車の運行にも影響が出ました。

 

電線を電柱に固定している部分は、

ふつうはしっかりと電気が通らないよう

絶縁されているのですが、

そこに塩がついて、さらに弱い雨が降ったことで

電気をショートさせてしまったことが原因とされています。

災害をもたらしたり 美味しかったり

このように、多種多様な災害をもたらす塩ですが、

人間にはなくてなならない身近な成分ですよね。

 

先日、旬のさんまの塩焼きをいただきました。

いただきながら、今度台風が来たときは、

暴風からだけでなく塩からも守るという意味で、

植木はできるだけ室内に避難させてあげなきゃな、と思いました。

 

☆横須賀くりはま花の国「コスモスまつり」の最新情報は

ホームページをご確認ください。

ハーブソフトクリーム

さわやかな香りでおいしかったです♪

 

スポンサーリンク


 

Follow me!