保育園でお天気教室

1時間だけ

保育園でお天気教室を担当しました。

 

お友達からのご依頼に

「やります!」と即答(^^)

 

高校の進路希望調査で

第一希望 化学科

第二希望 英文科

第三希望 保育科

と書き、担任の先生に

「真面目に考えてる?」と言われた私。

 

ええ。大真面目でした。

第一志望に進むことになったものの

どの学科に進んでも

それぞれ夢が描けてたんです。

 

その一つが保育園の先生になるという夢。

今日は1時間だけ

先生になることができました。

 

年長さん がんばりました

今回お邪魔したのは横浜市の聖星保育園

年長さん・らいおん組のみなさんです。

1時間のお天気教室。

最後まで集中してお話を聞いてくれました。

 

雲を作る実験も大成功!

みなさん、実験の時の「おやくそく」を

きちんと守ってくれました。

 

さすが!もうすぐ1年生!

スポンサーリンク


自分で判断できる人に

最後には

女性気象予報士チーム・サニーエンジェルスが作った

「サニーちゃんとかみなり」という紙芝居で

かみなりのこと

「どこにひなんすればいいのか」など

お話ししました。

4月から小学生になるみなさん。

ひとりで登下校したり

遊びに行ったりするようになりますよね。

 

急に雨がふってきた時

お母さんや先生などの大人に

「どうすればいいの?」と

聞く猶予がないことも。

 

そういうときに

自分で判断して行動できる

そういう人になっていってほしいと

思います。

 

今日お話しした「あぶないくものまえぶれ」

覚えていてくれるとうれしいです。

スポンサーリンク


 

 

 

 

 

Follow me!