はれるんカード紀行(17)~福井地方気象台

はれるんカード紀行第17弾は福井地方気象台さん

敷地内には平成16年福井豪雨の際に

約70センチ浸水したことを示す碑が

足羽川と支川の合流部近くにあり

浸水害に見舞われてしまったのですね。

地上観測機器が設置してある露場

上空の風向・風速を測定している

ウィンドプロファイラは

雪対策のドームで覆われているタイプです。

敷地内の標本木

この時は、まださくらの蕾も膨らんでませんでした。

 

さて、はれるんカードのポスターは・・

玄関に貼ってくださってました。

 

はれるんカードはこちら

はれるんがカニをかぶってる♡

 

越山若水(えつざんじゃくすい)と称される福井

自然も豊かで食べ物もおいしいですね

カニも越前そばも大好きです♪

スポンサーリンク


Follow me!