はれるんカード紀行(12)~気象大学校

はれるんカード紀行第12弾は気象大学校さん

気象大学校は、気象庁の職員(気象大学校学生を含む)さんに対し

気象業務に従事するために必要な教育や訓練を行う機関

 

千葉県柏市にあって敷地内にはレーダーも

いつも気象レーダー画像でお世話になっている

東京レーダーですね。

地上気象観測器が設置してある露場もありました。

(観測実習等のためのものでアメダスではありません)

この日は学生さん主体の学園祭・紫雲祭が開催されてました。

はれるん お久しぶり!

 

ZIP!でおなじみ・お天気キャスター小林正寿さんと

学生さんとのトークイベントは立ち見の方も

日頃のお天気コーナーの裏話など

とっても面白くって、質問もたくさん出てました。

 

気象実験コーナーなども楽しんだ後

ポスターを探すと・・・玄関にありました。

カードはこちら↓

豆知識は気象教育にも尽力した岡田武松博士のご説明

さすがですね✨

 

将来、気象業務の中核を担うみなさん

期待してます🌈がんばってください!

スポンサーリンク


Follow me!