中谷宇吉郎 雪の科学館へ②

中谷宇吉郎 雪の科学館のレポの続きです❄

 

中谷宇吉郎 雪の科学館では

雪や氷に関する実験の実演も頻繁に行われています。

 

過冷却水を用いた実験

きゃ~♪おもしろい!!

 

私もお天気教室などで実験をお見せすることがあるので

すごく参考になりました📝

 

特に面白かったのが

透明な氷に強い光を当てると

内部から溶けて美しい模様ができるチンダル像の実験

氷の中に雪の結晶に似た模様が生まれる様子の

美しいことと言ったら!

是非体験していただきたいです♪

 

氷のペンダントも作りました❄

空を背景にして眺めると

そのはかなさが一段と美しい✨

この中庭は時々人工の霧に包まれます。

この中庭と霧の演出は

中谷宇吉郎先生の次女 中⾕芙⼆⼦さん監修によるもの

 

中庭できゃーきゃーと濃霧を体験した後は

Tea Room 雪の華

柴山潟を眺めながら

ゆっくりスイーツをいただきました。

 

白山⛰が見えなかったのが残念・・・

 

もっと近くにあったら何度も通ってしまいそうです。

また、伺う機会があるといいな❄

スポンサーリンク


Follow me!