中谷宇吉郎 雪の科学館へ①

先日、やっと行くことができました✨

中谷宇吉郎 雪の科学館❄

科学館は石川県加賀市

有名な加賀温泉にほど近い柴山潟のほとりにあります。

 

まず、建物がステキ✨

雪の結晶を想起させる六角形をモチーフとしたデザイン

天井も六角形♪

雪の結晶もあちこちにあしらわれています❄

私の大好きがつまってる空間で

居心地がいいことこの上なし(*^^*)

 

中谷宇吉郎先生は世界で初めて

⼈⼯雪を作ることに成功したことで有名なお方

 

雪や氷に関する研究に次々と精力的に取り組まれ

晩年はグリーンランドの氷の研究にも力を注がれました。

 

先生の残された言葉で有名なのが

「雪は天から送られた手紙である」というもの

 

雪の結晶を観察すれば、結晶が成長したところ

つまり空の高いところの状態が予想でき、

雲の性質がわかる、ということですね。

 

中谷先生の生涯の展示コーナーで

この言葉には続きがあることを知りました。

 

「このように見れば雪の結晶は、

天から送られた手紙であるということが出来る。

そしてその中の文句は結晶の形及び模様という

暗号で書かれているのである。

その暗号を読みとく仕事が即ち

人工雪の研究であるということも出来るのである。」

 

ご自分の研究をこのように表現された先生

ほんとにステキな感性をお持ちだったんですね。

 

”暗号”の解読 雪の研究 ご一緒したかったな

絵もお上手で、随筆や科学映画も作られるなど

ほんとに多才でいらしたことも知りました。

先生が研究に使われた雪の人工製作装置を見ながら

あらためて

雪の研究したかったなあ・・・

と思ったのですが、ここで大問題が。

 

わたし、超寒がりなんです(+_+)

 

そんなわけで

「生まれかわって寒がりでなかったら

雪の研究がしたい!」が以前からの口癖なわたくしです。

To be continued !

スポンサーリンク


Follow me!