ねりま防災カレッジで講演会講師を担当しました

2月15日ねりま防災カレッジで

一般の方向け防災講演会の講師を担当しました。

ねりま防災カレッジ

「地震防災をはじめとする区民の防災に対する意識の向上を図り、

地域において活動する人材を育成するため」

実施されている事業。(練馬区ホームページより)

 

会場は練馬区役所内にあります。

今回は「台風・大雨への備え」と題して

台風情報の基礎知識から

避難に関する情報の説明、入手方法など

いつも以上に盛りだくさんでお話しました。

合間には実験も

台風のお話も入れ込んだので

ちょっと内容が多すぎたかもしれません。反省💦

でも、昨年の台風第19号の際には

大雨特別警報の発表対象地域になったこともあって

みなさん、しっかり耳を傾けてくださってました。

最後にはオマケの実験もできました。

お話が駆け足になってしまいましたが

少しでもみなさんのご参考になっているとうれしいです。

 

参加者のみなさんに配られた

ねり丸ちゃんグッズ

練馬区公式アニメキャラクターのねり丸ちゃん

かわいいですね♪

スポンサーリンク


Follow me!