災害時のボランティアについてのお話を聴きに

12月12日夜

代々木に集まった個性あふれる集団

 

その中に混ぜていただいたのは

危機管理アドバイザーの早川大さん主催のイベントです。

こんなにおちゃらけてますが

熱い想いをもって活動されている早川さん

善さんの愛称の方が有名ですね✨

 

善さんとは

女性防災ネットワーク・東京さんのイベントでお会いして

担当されている渋谷クロスFMのラジオ番組

”しぶや防災café”にも出演させていただきました。

 

内容は災害ボランティアセンターのお話と
支援者になった時、知っておいた方がいいことについて

多くの被災地に入られている善さんの言葉は

説得力ものすごいですね。

 

ワークショップの進め方なども参考になりましたよ。

これな~んだ?

答えは、お向かいに座った方が書いてくれた

私の似顔絵(笑)

どうしてこうなったか?はヒミツ(^_-)

 

水害被災地にボランティアに行く前の心構えとか

お作法、聴いておきたかったんです。

 

ボランティアは”地域コミュニティ”を壊してはいけない

 

現実に存在する”副作用”

聴いておいてよかったな。

 

防災を忘災にしないために

気象予報士として防災士として

私は何ができるかなあ・・・

考えていきたいです。

スポンサーリンク


 

Follow me!