田園調布学園中等部・高等部 土曜プログラム 講座を担当

今年も田園調布学園中等部・高等部

土曜プログラムで講師を担当しました。

昨年の様子はこちら

 

今年も

実験で知る天気の仕組み

「気圧を実感しよう!」と題して

実感しにくい気圧について

少しでも理解していただけるようお話しました。

 

気圧以外のお話も少し。

気象衛星ひまわり8号から送られてくる衛星画像のことなど。

スポンサーリンク


この授業では生徒さん自身で実験してもらいます。

でも!

実験で使ったお菓子は食べてはいけません!

 

お菓子のいい匂いが漂って

おなかがすいている生徒のみなさんには

とっても酷な実験でもあります。

(オトナノジジョウデス・・ゴメンナサイ)

 

今年のみなさんはグラフを描くのが、すごくお上手!

 

そのほか、空気の押す力=気圧が

影響している事例もご紹介。

科学の面白さ、不思議さを

持ち帰っていただきたいな、と思ってましたが

どうでしたか?

 

自然科学の勉強を志す方が

増えてくださるとうれしいですね。

 

みなさんの中から

気象予報士になる方がいらしたら・・

それはもう、最高!

スポンサーリンク


Follow me!