日本気象学会2019年度秋季大会in福岡へ

日本気象学会2019年度秋季大会に

一日だけ参加してきました。

気象学会大会に参加するのは

昨年5月の春季大会以来。

 

今回は福岡まで遠征です🛫

 

午前中は

「気象災害と防災啓発活動について」

というセッションに参加

気象予報士のみなさんの発表も

 

このセッションの座長を務めるのは

RKK熊本放送の気象キャスター

栗原めぐみさん

久しぶりにお会いしましたけれど

変わらずお美しくて✨

才能あふれるすてきな方です。

 

座長として、てきぱきと仕切られていました。

かっこいい♪

 

お昼に行われたポスターセッションは大盛況

私も何人かの研究者の方々と

ディスカッションさせていただきました。

 

気象研究所の荒木健太郎さんも

雪の結晶の写真を広く市民の方々から募る

関東雪結晶プロジェクトのシーズン

近づいてきてますね。

 

降雪予報の精度向上に

みなさんも貢献してみませんか?

スポンサーリンク


 

午後はAI人工知能の気象学への

活用についてのセッションを中心に聴講。

機械学習などと気象学って相性がいい。

飛躍的に進歩するかも・・

いえ、してほしい!と思いました。

 

最先端の研究のお話って

確かに難しいんですけど

進んでいく方向性を感じることは

大事だなと思います。

 

気象についての理解が進むと

結果、天気予報の精度もよくなるわけで。

 

私たちの生活を守るためにも

みなさん、頑張って研究しています。

 

もっと、気象を学ぶ人たちが

増えてほしいなあって、強く思いました。

グラデーションが美しい・・

福岡は関東より日の入りが40分ほど遅いです。

ウエストのとりごぼ天うどん

スープが甘めで好みのお味でした♪

スポンサーリンク


 

Follow me!