アイスクリーム紀行①~高松”お嫁入りソフトクリーム”

プロフィールにも載せてますが

私はアイスクリームが好きです🍨

 

出かけた先で珍しいアイスを見つけると

つい・・・

 

先日、学会参加のため訪れた高松で出会ったのは

”お嫁入りソフトクリーム”

丸いカラフルなトッピングは

香川県名物”おいり”というあられです。

 

”おいり”は嫁入り道具のひとつで

嫁ぎ先のご近所に配ったり

披露宴の引き出物にしたりと

婚礼に欠かすことのできないものだそう。

 

ほんのり甘くてサクサクしてて

口の中で、ほわっと消えていってしまう

軽い食感のお米のお菓子です。

 

ソフトクリームとの相性もよかったですね。

何より見た目がかわいい♡

 

ソフトクリームの黒い部分は

竹炭とブラックココアだそう。

 

チョコとバニラのミックス味よりは

コクがありました。

(ただし”竹炭”の味はわからず・・)

 

地元高松のお友達から

お土産として”おいり”をいただきました。

Kitahama blue stories

 

箱の装飾が素敵すぎ♪

私の大好きな青に

赤い帯が絶妙なアクセントになって。

 

ありがとうございました♪

 

しあわせのおすそ分けの”おいり”

また、四国に行きたくなっちゃいました。

スポンサーリンク


 

 

Follow me!