マイ・タイムラインワークショップ体験してきました~”逃げキッド”にこめられたもの

東京で行われたマイ・タイムライン

ワークショップに参加してきました。

 

今回体験したのは

国土交通省関東地方整備局下館河川事務所作成の

「逃げキッド」

平成27年9月関東・東北豪雨の際

鬼怒川・小貝川の氾濫で大きな水害を経験した常総市。

そこにある下館河川事務所

「みんなでタイムラインプロジェクト」から生まれたツールです。

 

小中学生向けに作られていますが

大人が体験しても十分得るものがあるよう工夫されています。

 

「キッド」という名前にも

・キッズ(小中学生)向け

・材料や部品一式のキット

・茨城弁で「逃げ切るぞ!」=「逃げきっど~!」

といういろんな意味が込められているそう。

 

内容としては台風接近時の洪水害を想定してますが

備える内容や行動を時系列で考えていくという練習材料として

すぐれものだなあ~と感じました。

 

もちろん自然災害は、容赦なく

想定通りには進まないことも忘れちゃいけません。

 

かといって、何もキッカケがないと

どう準備していこうか?どこに逃げようか?って

じっくり考えたり検討したりって、なかなかできませんものね。

 

下館河川事務所HPのマイ・タイムラインの動画はこちら

スポンサーリンク


 

今日の進行はお笑い芸人の赤プルさん

平成27年水害でご親族が常総市で被災。

ボートで救出されたという経験から

防災の普及啓発活動をはじめられたそう。

 

実は茨城県のDNAも入っている私。

なんだかシンパシー

 

会場には防災士の資格をもつアイドルの時東ぁみさん

歌手の佐々木ゆかさん

赤プルさんは「だんな」さんと

ご夫婦で「チャイム」という漫才コンビも組んで活動中

赤プルさんのブログはこちら

 

時東ぁみさん

会場をご提供くださった防災科研さんのバッジをもって

 

各地からいろんな職種の方が参加されてたのも

面白かったですね~♪

風水害でいのちを落とす人がなくなるよう

マイ・タイムライン

もっと広がっていくといいですね!!

スポンサーリンク


 

Follow me!