高松地方気象台に伺いました

8月1日に高松地方気象台に伺いました。

 

高松地方気象台は高松駅近くの合同庁舎内にあります。

2年ほど前に移転されたそう。

 

天気予報を作っているところ(現業室)を

見せていただきました。

高松地方気象台は香川県だけでなく

四国4県も統括されています。

 

四国地方を対象とした高温に関する情報

高松地方気象台発表になってますね。

 

四国には四国山地が真ん中にどーんとあるので

高松市のある瀬戸内海側と

山向こうの高知県など太平洋側とで

気候もずいぶん違います。

 

年間も降水量も高松では1000ミリ程度

高知では2500ミリ程度。

(年降水量平年値分布図 高松地方気象台ホームページより)

 

そういう地域をすべて見ていくのは、大変だな、と思いました。

 

台長さんにもお目にかかることができました。

お忙しい中、ありがとうございます!

 

屋上も見学させていただきました。

瀬戸内海も一望でき、見晴らし最高!

 

風速計や雨量計などの地上気象観測機器は

以前の庁舎があった場所にあるそうなので

屋上に観測機器はありません。

 

屋上では、観測員の方が雲の量や天気の様子

見渡せる距離などを目で見て観測しています。

 

暑い日も寒い日も、年中無休で一日に7回

雷など発生している時などはもっと頻繁に。

 

この日は最高気温36.3℃の猛暑日🌞

暑い屋上で観測員の方のご苦労を少し体験できました💦

高松地方気象台のみなさま

ありがとうございました。

スポンサーリンク


 

 

 

Follow me!