横須賀市の町内会でお天気・ぼうさい講座

好奇心旺盛なグランマ世代のみなさんと

ソメイヨシノも花盛りの3月28日🌸

横須賀市の町内会で

お天気と防災に関するお話をさせていただきました。

新宿町内会のスマイルクラブのみなさんは

定期的に会合を開かれ

いろいろなことをお勉強されているそうです。

 

和気あいあいとしたムードの中

まずはご挨拶代わりに実験をご披露。

好奇心も旺盛でいらして

とっても楽しんでいただけました♪

 

その後は、ぼうさいのお話。

”防災行政無線て

ゆっくり過ぎて、ようわからん!”といったご意見も。

 

横須賀市の防災情報メールサービス

テレフォンサービス

FMブルー湘南やNHKのデータ放送など

様々な方法で情報は入手できることをご紹介しました。

スポンサーリンク


 

「あの神社じゃダメだ!」

会場となった町内会館は

風水害時避難所に指定されています。

でもね。

すぐ目の前が漁港なんです。

大雨による土砂災害からの避難には

適していそうですが・・・

 

今までも台風の接近と満潮が重なると

「海面がスレスレまで高くなって

あふれて来そうなこと何度もあったよ。」とのこと。

 

みなさん、津波の時は

「近くの神社を目指して避難する。」と

口々におっしゃっていました。

 

「でも、あの神社じゃ

みんな逃げてきたって雨風しのぐとこないじゃない。

高潮から避難するときには、

 (台風などで暴風雨になるから)あそこじゃダメだ!」

みなさん自ら気づいてくださいました。

 

さすが!すばらしいです!

 

町内会の防災計画を見直すそうです。

そういうきっかけになることができて

ほんとによかった。

 

高潮からの避難は

暴風になる前でなければなりません。

 

いざという時は、事前に出る情報を集めて

みなさんで声かけあって

周りの方々を引きずってでも(笑)

避難していただきたいです。

 

とても良い経験をさせていただきました。

ありがとうございました!

スポンサーリンク


Follow me!