風速について~”やや強く”は結構強い

風の強い日が続いています

3月に入って

強風注意報が発表されている日が多くなっています。

 

解除されたと思ったら、またすぐ強風注意報発表と、

なんだか落ち着かない日々です。

 

風って、ずっと同じ強さでは吹きませんよね。

弱くなったり強くなったり。

吹いてくる方向も、ずっと同じではありません。

 

そのことを風の息」って表現したりします。

私は気象予報士の試験勉強をしているときに、

この「風の息」という言葉に出会ったのですが、

なんだかすてきな言葉だなあって思いました。

 

風速にもいろいろあります

風の息と言われる風の変化があるために、

天気予報などに使う風速としては、

10分間の平均風速が使われます。

 

でも、みなさん、台風の予報などで

最大瞬間風速は何メートル」というフレーズも耳にしますよね。

 

よく「瞬間最大風速」っておっしゃってる方もいますが、

違いますよ~最大瞬間風速ね。

 

この最大瞬間風速は

まさに瞬間風速の最大のものという意味なのですが

瞬間風速っていうのも実は3秒間という

短~い時間の平均値だったりします。

 

時間は短くても、びゅっと吹く風の力って、

建物への被害などを考える防災という面では大事なんですね。

 

ですから防災上の注意を呼び掛ける台風情報などでは、

最大瞬間風速も発表されているのです。

 

瞬間風速って

10分間の平均風速の

およそ1.5倍程度になるといわれています。

 

時には3倍にもなることも。

 

つまり風速ってそれくらいの振れ幅があるんですね。

スポンサーリンク


 

風速10メートル超えたら傘はきかない

今はアプリなどでもいつでもどこでも

気軽に天気予報がみられますが、

もし風速3メートル以上って予報が出ていたら、

私は「瞬間的にはびゅっと

5メートル以上の風が吹くかもしれないんだな」って思います。

 

外に布団を干すのをやめておいたり、

自転車で出かけるのはいやだなあって思ったりします。

だいたい風速7~8メートルくらいで、

洗濯物が飛んで行ってしまったり

布団が吹っ飛んだりするくらいなんですね。

 

風速10メートルを超すと、もう傘はさせない感じになりますし、

風に向かって歩くのが大変になります。

(気象庁提供)

 

天気予報で「北の風 やや強く 晴れ のち くもり」

というように「やや強く」という言葉、

よく登場すると思いますが、

平均風速10メートル以上15メートル未満の時に

使うって決められているんです。

 

10メートル以上ですからね。

 

やや強いどころじゃなく、私たちとしては

結構強く感じる風が吹くかもしれないんだなって思ってください。

天気予報の風の情報も参考に、

春の強い風とうまくおつきあいしてくださいね。

スポンサーリンク


 

Follow me!