女性防災ネットワーク・東京 キックオフイベントへ

あれ?女性だけじゃない!

8月21日(月)

女性防災ネットワーク・東京 キックオフイベント

参加してまいりました。

”女性防災ネットワーク・東京は、

男女共同参画・多様性の視点の防災を進めてきた有志が、

多くの方たちといっしょに東京で

防災・減災活動を進めたいとの思いから立ち上げた

ネットワーク型の任意団体です。”とのこと。

 

呼びかけ人のおひとりである

アウトドア防災ガイドのあんどうりすさん

誘っていただきました。

りすさんにお目にかかれるの

実はこれが初めて。

 

「なんだか、初めての気がしませんね~」なんて

ちょっとだけお話しできました。

 

会場には女性ばかりでなく男性の方も。

 

配られた資料には

「男性のみなさまともご一緒に

活動させていただくことを前提としておりますが、

まだまだ理解されにくい

女性特有の災害時の困難や課題を

広く知っていただくこと

(それは男性の困難や要配慮者支援にも

深く関係する側面を持ちます)、

そしてすでにさまざまな場所で

活躍している力ある女性人材・多様な人材の顔が

見えるようにすることで、

東京の防災・減災活動と防災人材のイメージが、

より一層豊かな方向に発展していくことを願っています。」

とありました。

 

女性だけで!という風に

力むことなく、ゆるくても

しなやかに、ひろく、あたたかく

つながっていきたい、というお気持ちが

会場いっぱいに広がります。

スポンサーリンク


 

備災・・・そして便助!!!!!

私も応援コメントを

お話するお時間いただきましたが

他のみなさんのお話も、

”うんうん。そうそう。”と頷くものばかり。

 

印象的なワードは

 

備災

 

防災、減災・・・

実は感覚的にしっくりこなかったのです。

 

備災は

あ!私の感覚に近いかも!

と感じさせてくれた言葉でした。

 

それに

自助・共助・・・・

今、一番遅れてるのが・・・

便助!

 

なるほど。

トイレ問題は、ほんとに深刻で

伝わってこない情報なんだなって思いました。

10月1日にお話します!

そして、なんと!

学習・交流会の初回である10月1日(月)に

スピーカーを拝命しています。

「大水害 in 東京~多様な人の避難を考える」

 

わあ・・・がんばりまっす!

 

そんな緊張感も心地よく

願いを同じくする

たくさんの素敵なみなさんと

お知り合いになれて・・・

ちょっとかかと上げ気味で

会場を後にしました。

スポンサーリンク


 

 

 

Follow me!