十種雲形のエプロンシアター作りました♪

幼稚園や保育園ではおなじみ

エプロンシアター。

 

エプロンシアターとは

「演じ手がエプロンを着け

着用したエプロンを舞台に見立てて

物語を展開させていく人形劇」です。

https://hoiku-me.com/activities/theater/23359/

 

ポケットからお人形さんが次々出て来たり

その動きに子どもたちは、もう夢中。

 

ずっと、十種雲形のエプロンシアターほしいなあ

と考えていたのですが

「作ってもいいよ」というお裁縫上手のお友達が現れ

やっと作ってもらえました。

10個の雲のパーツは

マジックテープでくっつけたりはがしたりできます。

 

質感にもこだわってもらいました。

 

先日のお天気教室で初お目見え。

小学生や保護者のみなさんも

楽しんでくださいました。

 

雲の物語を

もっと楽しんで

空や雲に興味をもっていただけるよう

″口上”にも磨きをかけねば。

 

ほんとは

雲への愛を語りだしたら

1時間じゃ足りないくらいなのですけれど

そんなには長くしゃべらないようにしますね。

スポンサーリンク



 

Follow me!