日本気象学会春季大会に参加してきました

希望の星☆彡

日本気象学会春季大会に参加するため

ひさしぶりに茨城県つくば市へ。

目的のひとつはジュニアセッションに参加すること。

 

高校生、高専生(1~3 年生)、中学生が

気象や大気に関する調査・研究の成果を、

専門家の前で発表体験するというものです。

これがなかなか素晴らしくって!

 

第一線の研究者の方々を前に

堂々と説明してる姿の頼もしいことと言ったら!

自分で工夫して作った実験装置で

建物周りの渦の流れについて研究された高校生さん。

考察もしっかりされていて素晴らしかったです。

 

気象学って多くの皆さんにとって

なくてはならない学問だと思うのですが

気象学の研究者

まだまだ不足してると感じています。

 

ジュニアセッションに参加したみなさんは

まさに希望の星☆彡

 

今回の経験で

気象って面白いなあって実感してくれて

気象を、自然科学を学ぶこと

続けていってくださるとうれしいです。

 

気象学会春季大会のレポートは

次回へ続きます!

スポンサーリンク


 

Follow me!