日本災害情報学会に入会しました

いのちに関わることだから

防災や気象の情報は

みなさまの命や財産にもかかわる情報ですから

責任の重さを忘れずに

お伝えしなきゃいけないと常々思っています。

 

気象予報士・防災士として

もっと精進しなければ!と、この春

日本災害情報学会に入会しました。

 

日本災害情報学会

「災害情報」をキーワードに、

防災・減災に役立つ災害情報や、

その伝達・受容のあり方などを調査・研究し、

その成果を社会に提言することを目的に、

1999年4月に設立されました。

(学会HPより引用)

研究者の方、報道の方、省庁自治体の方・・・

様々な立場で防災に関わる皆さんが参加されています。

スポンサーリンク


 

防災気象情報を使いこなすために

4月14日 東京で

定期総会とシンポジウムが開催されたので

早速参加してきました。

会場は東京大学の一角にあるホール

定期総会の後のシンポジウムでは

「防災気象情報を使いこなす

-九州北部豪雨災害調査をふまえて-」と題して

様々な意見が交わされました。

自然が豊かな分、自然災害も多い日本。

 

提供されている情報の質はとっても高いのに、

活かしきれていないなあ、と感じていましたが

学会の皆様も同じような思いを持たれ、

現状を変えていこうとされているのが分かりました。

 

防災気象情報が、より活かされるよう

抽象的な言葉になってしまいますが

”伝える”ということでなく

”伝わる”方法を

私なりに考えていきたいです。

 

微力ながらも私ができることって何かな・・

私だからできることはないのかな・・と。

 

日本災害情報学会のみなさま

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク


Follow me!