御神渡りを見に行きました

5年ぶりと聞いて

超寒がりの私ですが

一念発起!

モコモコに着込んで

真冬の諏訪湖まで行ってきました。

 

5年ぶりに出現した

御神渡りを見るためです。

 

ずっと

この目で見てみたいと思ってた御神渡り。

 

わあ!全面結氷してる!!

御神渡りの赤ちゃん?

御神渡りとは?

御神渡り(おみわたり)は

湖面に張った氷がせり上がり

うねるような筋が走る自然現象のこと。

長野県の諏訪湖でよくみられます。

 

諏訪湖周辺4か所にある

諏訪大社の上社と下社。

御神渡りは上社の男神が

下社の女神のもとへ

会いに行った跡だといわれています。

うねうねした御神渡り

ついに見ることができました!

 

自然の力を感じます。

スポンサーリンク


 

御神渡りができるのも

御神渡りは

氷が膨張したり縮まったりを

繰り返してできるそうです。

 

ペットボトルの水を凍らすと

ボトルがふくらみますよね?

水ってすごく身近なものですが

実はとっても変わった性質をもっていて

そのひとつが

凍るとふくらむということ。

 

この性質は

水の分子レベルでのお話に

なります。

 

それが御神渡りを生むんですね。

そんな目に見えない

小さな世界の話が

目に見える規模にまで

なっている・・・

そう思うと

キラキラした氷の美しさも

いっそう感動的。

ほんとに寒かったですが

見に行ってよかったです。

 

スポンサーリンク


Follow me!