気象庁の週間天気予報

週間天気予報はおなじみですが

テレビの天気予報コーナーを

みていますと

そのほとんどで

明日の天気だけでなく

一週間先までの天気予報

週間天気予報というものも

放送していますよね。

 

お天気アプリでも

そのほとんどで

週間天気予報を見ることができます。

 

何か大事な用事があったり

外で過ごす時間が多い

お出かけの予定があるときなどは

真剣に週間天気予報確認しますよね?

 

そんな時に

私がおススメしているのが

気象庁のホームページの

週間天気予報をみることです。

 

テレビや他の天気予報では

あまりお目にかかれないことが

書いてあります。

 

信頼度

それは「信頼度」というもので

ABCという段階が書いてあるのです。

 

しっかり定義があるのですが

明後日以降

雨や雪などの降る降らないという

予報の当たりやすさと

予報の変わりにくさで

AからCの三段階をつけています。

 

信頼度Aだと

予報が当たりやすい

変わりにくいけれど

B、Cとなるにつれて

少し予報が当たりにくく

変わりやすくなる

ということです。

スポンサーリンク


 

私の使い方

例えば日曜日に

お出かけの予定があって

週間天気予報で

雨が降るという傘マークがついていて

信頼度はCだったとします。

(気象庁ホームページより 筆者追記)

信頼度がCだと

翌日、同じ日曜日の予報を

もう一回見たとき

もしかしたら

傘マークが取れて

曇りや晴れの予報に

なっているかもしれない・・・

だから

予定を変更するか否かの

判断するのは

もう少し待ったほうがいいな

と考えます。

 

信頼度Aで雨の予報の時は

あ~この傘マークが

取れることはまずないな、

私はもう雨覚悟で予定をたてます。

 

こちらの利用例もご参考に。

 

今年は雪も降りましたから

週末に遊びに行く予定があると

雪降らないかな、って

気になりますよね。

 

運動会や遠足

町内会の行事や

大きな屋外イベントなど

天気の影響が大きい予定があるときは

ぜひ

気象庁の週間天気予報のページを

確認してみてください。

 

残念ながら今は

気象庁のホームページでしか

見ることはできないのですが

とっても参考になりオススメです。

 

週間天気予報は

毎日、11時と17時の

2回発表されます。

 

最新の週間予報をチェックしたい!

という方は

この11時と17時という時間も

覚えておいてくださいね。

スポンサーリンク


Follow me!